FTR223に乗って

山形県を旅するブログ

宿泊したゲストハウス ~近畿ちほー編~

まずは近畿地方から!

各ゲストハウスのリンクも貼っておくので、そちらもぜひ見てみてください!

三重県・風見荘

伊勢市のゲストハウス 風見荘のブログ

JR伊勢市駅伊勢神宮外宮にほど近い場所にあるゲストハウス。

現在は全面改装により一時閉店していますが、1階はフロント兼居間になっていて、スタッフや旅人と情報交換ができるアットホームな雰囲気が特徴でした。

スタッフさんの一人が私と同じFTR乗りだったのはびっくり!話も弾みました。

周辺にお店もたくさんあり、教えてもらった食堂では伊勢神宮のお参りの方法も教えてくれるなど、食だけでなく人のつながりも楽しめました

改装後どうなるか楽しみです...(^^)。

伊勢神宮内宮

赤福本店もあるよ!

三重県・志摩サンライズ

ゲストハウス 志摩サンライズ 安宿

またまた三重県。こんどはリアス海岸と大小の島々が特徴の志摩地域です。

夫婦で経営している3階建てのゲストハウスは清潔で広々としていて、しかも海にとっても近い!

ゲストハウス周辺には地元も海の幸が食べれるお店や、景色がきれいな場所も多く、志摩観光の拠点にとてもいいゲストハウスです

宿からバイクで10分の稲垣展望台からの夕日。すっごいきれい。

宝味」の海鮮丼!うめぇ~。

和歌山県・てんつくゲストハウス

てんつくゲストハウス - ホーム | フェイスブック

和歌山県田辺市紀伊田辺駅前にあるゲストハウス。

民家改装型のゲストハウスで、各部屋は畳敷き。相部屋も布団で、まるで家にいるような感覚(笑)

とてもぐで~っとできて落ち着きました。

オーナーも優しい人でした!

駅前なので飲食店には事欠きません。私はそろそろ普通のご飯が食べたくなってラーメンでしたが...(笑)

和歌山県串本町・登れる潮岬灯台と眺め(本州最南端!

奈良県・ゲストハウスならまち

奈良 町屋 ゲストハウス ならまち GUESTHOUSE NARAMACHI

古民家の町屋を改装したゲストハウス。

古民家改装だけあって、板張りの屋内の雰囲気はノスタルジックでとても好き...。

フリースペースでお茶を飲みながらオーナーさんとの会話を楽しみました。

オーナーさんは奈良事情にとっても詳しい人で、奈良のいいところ、そして奈良が抱える課題などを聞かせてくれました。

町の様々な側面が知れるのもゲストハウスのいいところ!

ちなみに、朝ごはんは近くにある500円でかまどご飯がお代わりし放題のお店でいただきました。外食ばかりになりがちな旅人には非常にうれしいです!

竈 | 鹿の舟

兵庫県・神戸三宮R2ホステル

ゲストハウス【神戸三宮R2ホステル】神戸三宮駅から徒歩5分!

神戸三宮駅にほど近く、結構な都会にあるゲストハウス。

内装もとても清潔で、ドミトリーといえど自分の時間を大切にできる。

1階にはソファやテーブルを囲んでお茶ができるフリースペースもあり、スタッフや旅人と仲良くなるのも簡単!

スタッフさんには大学生も何人かいて(休学して山口から来ている人も!)親近感がわきました。

ゲストハウスから三宮の街を歩いて...

10分ぐらいのところには神戸の中華街「南京町」があり、肉まんやゴマ団子などの食べ歩きもできます。

淡路島・ゲストハウス花野

ゲストハウス花野 | 淡路島のゲストハウス

淡路島の海辺にたたずむ一軒家のゲストハウス。

オーナーご夫婦もとっても優しくフレンドリーな方で、温かく迎えてくれました!

実はお子さんたちも3人(!)いて、起きていればとってもにぎやかです。

なかでも男の子2人の相手は結構体力がいりますが、旅で疲れた心が癒されるのは間違いなし!?

おわりに

それぞれ個性を持つゲストハウス。とりあえず行ってみれば楽しいと思うので、近畿地方を訪れる際はぜひご検討を!