西日本一周をしてからオイル交換をやっておらず、もう真っ黒(^^;;
だいたい5000キロは超えてるかな...。
うわきったね pic.twitter.com/7PrKk3Gr8p
— nana柴 (@ftr_nanashiba) 2017年7月6日
流石に交換せにゃあかんのでアマゾンでG1とG3をば。
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Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G1 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08232-99961 [HTRC3]
- 出版社/メーカー: Honda(ホンダ)
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Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G3 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08234-99961 [HTRC3]
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なんで二種類も買ったのかというと、これから使うのは低振動、高温耐性のあるG3なのですが、FTRはオイルドレンを開けても200ml古いオイルが残る仕様。せっかくの新品オイルを5000キロ真黒オイルと混ぜてしまうのも気が引けるので、G1をエンジン内の洗浄用に使うから。1本700円だし良いよね...(汗)
始めに5000キロぐらい使ったオイルを排出。
墨汁かな?
んでG1を投入。ちなみにオイル缶の先っぽのホースはホムセンのオイル売り場で無料で置いてありました。
ちょっと走ってならします。この時点で振動は結構なくなった気がします。オイルの劣化は思った以上に乗り味に影響するみたいです。
そして抜く。
残っていた5000キロオイルと混じってさっきのあめ色は何処へやら...。
最後にG3を投入して、
オイル交換完了!
その効果のほどは...
エンジンの振動はビックリするほど低減された!
特に4000-5000回転域でのビリビリ響くand針でつつかれるようなような不快な振動が、まったり心地のいい柔らかい鼓動感に変身したと思います。あとアイドリングも少し静かになった感じです。吹け上がりもスムーズで良さげ!
今回エンジンオイルをピカピカに出来たので、これが保てるよう、2000km毎ぐらいに交換していこうと思います。走行距離もそろそろ3万キロなので、今まで以上に大事に扱わないと...。